安住淳が斬る!

「安住淳が斬る!」では現在の政治情勢を皆様にリアルタイムでお伝えいたします。

「 なつかしいわが家 」

 短期決戦の代表選挙は、結局組織力で勝る鳩山幹事長が勝利をお
さめた。 岡田副代表は95票を取り善戦したが及ばなかった。 この選
挙の分岐点はやはり、16日投票の日程を決めた役員会と常任幹事会
にあった。 もし週をまたいでの投票だったら選挙結果は違ったものにな
っていた可能性もあった。しかし、結果が出た以上それを受け入れなけれ
ばならない。
 民主党は今週から鳩山代表と岡田幹事長の新体制になり政権取りに向
けた再スタートを切った。  総選挙の準備と政権交代時の対応を早急に
作らねばならない。 今までは,何でもかんでも小沢代表が一人で抱え込
んでそのほかの幹部は情報過疎になることが多かったように見える。 だ
からこそ、今度は鳩山代表のもと全員野球で悲願の政権交代を成し遂げ
なければならない。
 ところで、一部新聞に役員会での様子を面白おかしく書かれて私と野田
幹事長代理、長妻政調会長代理、さらに福山政調会長代理が「4人組」と
揶揄されるようになった。 これも、今回の民主党政局の副産物ではある
が、当事者は結構迷惑している。 
 確かに、我々は全員この短期の代表選挙日程に強く反対した。また、現
職だけではなく衆議院の候補予定者も有権者に加えよと主張した。 それ
で小沢前代表に一喝されたことは、事実である。 しかし、その後の役員会
でも我々だけでなく長老議員などから我々と同じ意見が寄せられ執行部が
対応に追われた。 つまり、ことさらに4人だけ反対したように思われるの
は、残念なのである。
 当時のことを冷静に思い起こすと、小沢さんも随分と興奮していたように
思う。 一日二日代表選挙を延ばすくらいなんだと私も正直ムッと思ってい
たが、しかしこの選挙結果と岡田さんの国民的人気を考えればやはり、こ
とさらに急いだ小沢さんの方が何枚も上手だったと言うことだろう。
 でも、不思議なことだが、鳩山代表岡田幹事長の新執行部のすわりが何
とも言えずいいのは何故だろうか。 何か党に風通しのよさが戻ってきた感
じがする。鳩山代表の人柄と岡田さんの律義さがもたらす空気は心地よい。
なつかしいわが家に帰ってきた感じだ。 とにかく、落ち着いて本当によか
った。   

★安住淳国会通信の登録・解除・アドレス変更はこちらまで
  メール  g00017@shugiin.go.jp FAX 03-3508-3503
  HP    http://www.miyaginet.com/jun-azumi/

PageTop